糖質制限ダイエットを始めた

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク

 実はタカオくん、身長が176cm程度なのに対して体重は85kg程という完全なメタボなのです。これには理由が有りまして、タカオくん元々は体重70kg前後のちょっとぽっちゃりくらいの体型だったのですが、大学受験前に激太りして87kgまで太ってしまいました。大学入学後は体重は75~80くらいの間で推移していたのですが、中国留学中にタピオカと脂っこい中華料理にドハマリして体重が夢の90キロに。流石にこれ以上はどう考えてもまずいぞ、、、という訳で糖質制限ダイエットを始めた訳であります。

 何で糖質制限ダイエットを始めたのかと言うと、僕は筋トレ等は好きですが有酸素運動(いわゆる痩せる運動)が嫌いなのと、炭水化物は別に無くても食事は楽しめる人なので、このダイエットをするハードルが低いんですよね。やっぱり人間無理は長続きしませんので、自分がなるべく苦痛に思わない方法を選んで、緩く長く続けるのが一番なんですよね。

 さて、肝心の結果なんですが、糖質制限ダイエットを初めて一ヶ月、体重がなんと5kgも痩せたのです!!!もちろん短期間でこんなに痩せるのは今のうちだけでしょうが、それにしたって90kgも有った体重が一ヶ月程度で5kgも痩せるのは快挙です。体調の方ですが、今の所全く問題が有りません。低血糖で倒れるわけでもなく(そもそも人間は脂肪を分解して糖を作る仕組みが体に有るそうですが)、血糖値が上下しない分食欲が減ったので、更に快適にダイエットを続けられます。糖質ダイエットに関して否定的な医者や栄養士の方も居るでしょうが、僕にとっては最も手軽で効果的なダイエットです。

 糖質制限ダイエットについて調べていく内に、面白い事も分かりました。医師の宗田哲夫氏の著書『ケトン体が人類を救う』によると、糖質制限は単純なダイエットに限らず、糖尿病や癌、アルツハイマーにも効果があるとされています。どうやら医学的に主流な説ではないようですが、それでも一医師である宗田氏の見解ですから、糖質制限ダイエットをする僕にとっては非常にありがたい本です。これからも糖質制限を続けて、パーフェクトセクシーボディを手に入れたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました